旨い酒で乾杯!日本全国から集めた銘酒の数々をお楽しみください。ワインは果実からつくられた醸造酒

ワインは果実からつくられた醸造酒

お酒にはたくさんの種類があります。

 

大きく分類すると果実や穀物を発酵させてつくる醸造酒(ワイン、ビール等)、それを蒸留してつくる蒸留酒(ブランデー、ウィスキー等)、これらの酒に香草や果実で風味つけをする混成酒(リキュール等)の3種類です。

 

ワインは、広くは果実からつくられた醸造酒すべてをさすのですが、中でも葡萄を原料とする場合が圧倒的に多いので、一般的には葡萄の醸造酒をワインと呼びます。

他の果実を原料にした場合には、例えばリンゴを醸造したお酒をシードルというように、他の名がつけられていることがあります。

 

ワインの原料となる葡萄は、品種も数多い上に、土壌や気候の影響を強く受けるために、ワインは産地やつくり手によって、さまざまな個性をもっています。

 

銘柄の種類も多く、味や香りが多岐にわたるのは他のお酒に見られない大きな特徴です。

ワイン関連エントリー

グラヴィーナ・ボトゥロマーニョ 2004 プーリア産・白ワイン Gravina Botromagno
グラヴィーナ・ボトゥロマーニョ 2004 プーリア産・白ワイン Gravina Botromagno 地酒、焼酎、泡盛、ビール、ワイン・・・。旨い酒を飲みながら過ごすひとときを。
inserted by FC2 system